Aya Nagahata
2017年入社 物流アシスタント職
物流アシスタントは、現場の人の業務が円滑に進むようサポートする仕事です。私は人をサポートする職に就きたいと考えていたのでこの仕事に興味を持ちました。就職活動を進めていく中で、会社説明会や面接などを通して会社の雰囲気や人柄が良いと感じたのも一つの決め手でした。この会社でなら安心して働けると感じ、入社を決意しました。
物流アシスタントという現場をサポートする事務チームは計15名程で構成され、私はその中で化粧品通販会社のお客様を担当しています。システムを介し、月間17万~20万人のお客様データを取り扱い、伝票発行から在庫管理、お客様との応対まで現場にかかる一連の事務を行っています。何より、大切なお客様データを取り扱うことに細心の注意を払うこと、また如何に現場が円滑に流れるかを念頭にサポートを心掛けています。
繁忙期の商品出荷量が多いある日のこと、まだ業務を覚えたての私は周囲の慌ただしい空気にのまれ、自分の役割を見失い、思うように仕事がはかどりませんでした。そんな中、先輩方はしっかりと周りの状況を把握しながら連携し、私やパートさんたちに的確な指示をしてくれました。
その時から私は、「連携」という言葉を意識するようになりました。しっかりと自分の役割を再認識し、周囲と連携を図ることで大きな問題にも立ち向かえることを学び、今では色んなことに挑戦し、少しずつ余裕を持つことができています。
まずは、今担当しているお客様の事務業務を習得することが目標です。事務業務を習得することで業務全体を把握することが出来ると思うので、今のうちにしっかりと覚えていきたいと考えています。与えられた仕事だけでなく、お客様との対応や交渉を上手に出来るように、効率の良い仕事の仕方を見つけていきたいと思います。
今はまだ、日々の業務をこなすだけで精一杯ですが、今後はしっかりと一つひとつの業務を丁寧に取り組んでいき、余裕をもって業務に取り組めるようになりたいです。そして、事務チーム全体の人員コントロールを行えるように様々なお客様の業務習得に努めていきたいです。困っている時には周りの先輩方がしっかりサポートしてくださるので安心して働ける職場です。何事にも挑戦していける環境があるので、今後も成長し続けていきたいと考えています。
お電話でのお問合せ
お問合せフォームもお気軽に